sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アイアムアヒーロー』DVD鑑賞

冴えない男の日常から、非日常へ。男は変わるのか?転機となる、恋人のゾンビ化。それを郵便受けの隙間から見るという素晴らしい演出。もう、そこから一気に、平穏な日常が音を立てて崩れ、物語が、急に動き出す。外はまさに地獄絵図。助けを求めて行き着い…

映画『沈黙』関連記事

この記事面白いな。わたしが思ったことと似てる。 今なら共感できる『沈黙』のキチジローの「惑い」 信仰と「死」について考えさせられる3冊の本 | JBpress(日本ビジネスプレス) 平日朝から映画鑑賞をやってみる - sonatine505の日記

映画鑑賞『愚行録』

善きこととは何か?善き行いとは何か?冒頭での妻夫木聡が出てくるシーンは、見ている者を惑わす。お年寄りに席を譲らない若者。それを叱責する中年男性。じゃその若者が足が悪かったらどうなのか?では、その若者が足が悪い演技をしているだけだったら?劇…

今更ながら

今更ながら『ゴシップガール』を見ている。 アマゾンプライムで無料でみることができるので、空き時間に結構見ている。 映画って2時間連続で見たいので、2時間まとまった時間が確保できないと、さあ見よう!といかない(細切れでいいのなら結構見る時間は…

残価設定ローン

今日、そろそろ車を買おうかと思って色々見ていたら。 今は、残価設定型ローンというのが、あるらしい。 ある車の数年後の残存価格を保証して、車体価格から残価を引いた金額を3年とかで払うという仕組みらしい。 これがなかなか魅力的で、もっと調べていこ…

無題

やっぱ…サラリーマンは会社に振り回されるだけの人生を生きないといけないのかな…楽しんで仕事してる人って本当に少ないよなぁ。 #マリーナホップ広島

漫画『AIの遺電子』

久々に漫画を読んだ。『AIの遺電子』1話ごとになっていて読みやすい。AIが人間社会に広まっており、人間、ヒューマノイドが、それぞれの特徴ゆえに悩む。主人公は、ヒューマノイドを治す医師。過去に何か事件みたいなものがあったようだが、まだ1巻では謎の…

今週の映画鑑賞

今週は、平日の4時半起きがなかなかできなかった。 だいたい、5時過ぎ起きになってしまって、準備してたら5時半とはい疎くパターンばかりに… やっぱり、映画を小分けにして見るのには抵抗があるので、全然見れませんでした。朝見たDVDはイマイチだったな。 ①…

平日朝から映画鑑賞をやってみる

やっと、今週になって仕事が落ち着いた。ずっと、5時頃に起きていたので、この習慣を続けて行こうと思い、何かいい方法はないかと考え、4時半頃に起きて、朝からDVDを見ようと考えてた。題して”朝5時からの映画鑑賞である” 結果、今週見た映画は、DVDで3…