sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/21

会社でインフルエンザになった同僚がいた。 午前中は、会社に来ていた。マスクしながらしんどそうに仕事をしていた。 実は、月曜日も会社を休んでいて、無理をして会社に来たらしい。 火曜日の午前中にある会議に出る必要があったみたい。 会議が終わってし…

12/15

芸能人の成宮さんが電撃引退するのに対するコメント。 この業界をやっていれば、どれだけ迷惑が掛かるというのが分かるはず、なんていうけど。 分かっていても。すぐに引退するぐらいに追い詰められている、という考えは浮かばないのかな。 http://headlines…

12/13

忘年会シーズン。 最近、会社の飲み会にも全然行ってないな。 参加率が悪いので、ちょっと目立ってきてしまった。。 特に、今週末の忘年会の欠席が目立ったのかな。 組織に属すると、行かなくてはいけない行事が多くて大変だな… 例えば、取引先との会食なん…

12/12

久々に大学時代の友人と電話した。 12月に共著で書いた本が、出版されるとのこと。 あめでたい!! でも、やっぱり研究者は大変みたい。大学に職を得られるのは一握り。 非常勤講師は。1コマ90分で8000円。交通費や保険、年金も出ないし、すべて自分持ち。 …

ブログを書くこと

今日、blogセミナーというものに行ってみた。 いつも、メルマガ登録して毎朝読んでいる方が近くに来るというので。立花岳志さんです。 気になったことを、下記にてメモ。箇条書き。 打率ではなく本数を目指す。本数は減らない。打率は減る。 Blogは今からや…