sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleで読むために

最近kindleで読むようにしている。 今まで、何度も試していたが、途中で紙の本に戻ってしまて、一冊きちんと読み終えたことがなかった。 マンガについては、これまでずっとkindleで読んでおり、ストレスがない。しかし、新書や小説(小説はほとんど読まない…

時計が必要なくなってきた…

時計が戻ってきて3日間。いつものように左手につけていたが、なんだか邪魔になってきてしまった。 昔は、腕時計がないと咄嗟に時間が分からなくて、とても不便に感じたのだが、パソコンなどキーボードを打つ際に邪魔で外したくなる(まぁこれは前からあった…

最近使っているペン

最近愛用の文房具はジェットストリーム4&1のマルチペン 三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510005.24 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用品 購入: 4人 クリック: 56回 この商品を含むブログを見る きっかけは、モノを…

時計が戻ってきた

先日ブログでも書いた、なくした時計が戻ってきた。 腕時計紛失した… - sonatine505の日記 時計をなくした1週間後、次は、モバイルバッテリーケースとその中に入っていた、microUSB→lightningの変換コネクタをなくしてしまった。 また、最近よくモノをなく…

iPhone ケース

先週、iPhoneケースを新調した。AndMeshというブランドのモノ。 今までのケースに関する私の傾向は、下記の様な感じ、 1.はじめに買った携帯ケースから変えることなく、次の機種変更までずっと使い続ける。 2.色は黒か透明もしくは、グレー。 3.手帳型ではな…

好きな俳優

映画がきっかけで好きになった俳優さんたち。 大杉漣さん 北野たけし映画で見出され、当初すぐに死んでしまう役だったが、 北野監督が気に入って、後半まで出続けたというエピソードあり。 ああこの映画メッチャ好き。 ソナチネ Play on the sands - 久石譲 …

パウンドケーキ

パウンドケーキの貰いもの。 何やら有名な店のモノらしい。京都 祇園のささきというお店らしいです。 あまり、料亭とか行く機会がないので全然知らないかったのですが、すごい人気店みたいです。7年連続ミシェランガイド2つ星。とのこと。 このほかにあと、…

スーツと仕事

就職活動中の学生を見かける時期になってきた。 仕事を始めるまでは、毎日スーツを着て会社に行くのだろうと思っていた。 でも実際ほとんど着る機会なし。 職種によって、スーツがほとんど必要ないことがあるなんて知らなかった。デザイナーとか、美容師とか…

作家:小泉今日子

小泉今日子さんが読売新聞上で書評を担当していたなんて、全く知らなかった。購読したことのある新聞は、日経/朝日/地方紙だったから。 地方紙しか購読していない今でも、日曜日には朝日新聞の書評欄は気になって時々買っているが、全くの出会う機会はなかっ…

通勤の音楽

私の通勤時間はだいたい、40分くらい。その中で、音楽を聞いている時間は、会社の最寄り駅に降りてから、会社に着くまでの5分間。 ほとんどの人が、最寄り駅に着くとイヤホンを外し、カバンにしまう中、私は逆にイヤホンを出し、耳に装着する。 電車を降…

腕時計紛失した…

腕時計を紛失してしまった、、初めて。 いつも左手につけていた時計。昨日出社してふと気づくと、時計を付けていない。 キーボードを叩く時に当たるので、よく時計を外して、wtapsのトレイにいれているのだが、トレイに時計がない。。 WTPSトレイ http://ite…

【読書感想文】『数学する身体』森田真生 2015 新潮社

数学する身体 作者: 森田真生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/10/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 内容紹介 思考の道具として身体から生まれた数学。身体を離れ、高度な抽象化の果てにある可能性とは?音楽や美術のように、数…