sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

リモートワークが始まった

最近、うちの会社もコロナの影響とか言い出してリモートワークを推奨している。

なんで今のタイミングなのかと思いながら、

 

雇われる側の ”社員” に取っては、

①通勤時間がいらない。

②化粧や身だしなみを少し怠けられる

③集中して1つも仕事に打ち込める?(会社にいたら自席で作業しているとすぐに声をかけられて全然進まない)

 

なんてところがあるが、

 

雇う側の会社にとっては、どうなのか考えてみると。

 

①通勤代(定期代/ガソリン代)を支給しなくても良い。

②出社人数が少なくなるので、机などの備品が少なくてすむ(フリーアドレス化すればかなり減らせそう)。

 

結局、コロナのリスクがなくなれば、会社にとってメリット大きいではないか?と思ってしまう。あくまで、前提は、社員が在宅でも会社と同じようなパフォーマンスで働いていることが前提。このまま、働き方改革とか言って、会社は在宅を推し進めていくだろうな。

 

でも、リモートワークするために、モニターを買ったり、している人もいるので、会社から、リモートワーク準備金が支給されてもいのではと思っている。

 

また、これを気に、ペーパーレス化が進み、F to Fじゃないと話ができないとか言っている人たちが変わってくれればいいと思う。