sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

2015-01-01から1年間の記事一覧

本の匂い

先日、Kindleで本読んでる?と聞いたら、漫画はKindleで読んでる。という回答が来ました。 私も漫画はKindle、本は紙です。でもKindleの方が便利で安いしいいのにな、、という思いがあります。 なんで、本は紙の方が読み易いの?と、訪ねたところ、 タブレッ…

コミュニケーション能力?

先日、スタバでどこかの企業の担当者と、若い男性が面接しているのを見かけた。びっくりしたこと。カフェでスーツ着た男性2人が、履歴書見ながらあれやこれや面接している。カフェで企業の採用面接なんてありなんだ。一通り終わると、カウンター席でSPIみた…

8/29

6時起床。近場ののカフェが、だいたい7時半開店なので、、広島駅まで行くことに。。駅のJcafeで朝ごはん。JR広島駅で「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」が楽しめる♪「Books&Cafe J-Cafe」|中国・四国エリアキャンペーン・イベント情報|サントリ…

8/28

5時半起床。6時過ぎの電車乗って、長いルートで、昨日のWBS見ながら出社。これ、500円/月でかなり便利。もう半年以上愛用してる。スマートフォンアプリでビジネスオンデマンドを見放題!:テレビ東京ビジネスオンデマンドコーヒー飲みながら、マウントレーニ…

8/27

6時起床。6時35分頃に家を出る。広島駅経由でゆっくり出社。やっぱり朝早いと空いてて、気持ちがいい。アマゾンすごいなアマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」 | インターネット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトブライム会…

8/26

6時30分起床。いつもとルートを変えて、通勤時間を長くとり、本が読める時間を作った。昨日買ったアエラ読んでて、500TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本 を知る。おもしろそう。古市憲寿の記事が載ってて、人狼に興味を持つ…

8/25

台風の日。6時45分起床。スゲ〜雨、風。でもアプリ情報からは、広島はJRの運休、遅延はないとのこと。実際にJRはほとんど遅延なし。久々に折り畳みではない傘を使う。通勤途中に久々にアエラ購入朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:AERA:AERA 2015年8月31日号…

8/24

週明け。5時10分に眼が覚めるが、また寝る。。6時30分起床。電車で昨日買った世界史の本読む。青木裕司 世界史B講義の実況中継(3) (実況中継シリーズ) 1巻から買うことも考えたが、自分の興味が近代以降の方が強いから、始めは近代から読むことに。帰りにホ…

8/23

休日。7時半起床。朝ごはん。今日も「喫茶めくる」に行く、が満席で諦める。少し遅くなったのが原因か。。モスバーガーで、トーストセット食べる。昨日の佐藤優の本の影響もあってか、朝日新聞買って読む。読書欄で大澤真幸の記事。丸山真男から始まり、東浩…

8/22

休日。7時30分起床。朝ごはん食べに行く。喫茶めくる。喫茶めくる撮るタイミング失敗。。ちょっと食べてしまった。トーストセットA。シナモンシュガーのトーストが美味い。帰宅して、子どもとショッピングモールに出かける。やっぱ妖怪ウォッチ。ついにウキ…

8/21

なかなか起きられず、7時10分起床。昨日、遅くまで会社で仕事してたので疲れていたのかも。家を出る時、上司から電話、、電話会議があるから早くきてくれとのこと。タクシー乗って、JR乗って行くが、途中でJR線で人身事故があったみたい。この列車は急遽広島…

8/19

6時50分起床。そろそろクーラーなしで寝れるかなと思ったが、朝起きるとまだ少し暑いな。。8時過ぎに会社着いて、朝ごはん。いつものバン。会議を3つほどこなし、資料作り。帰りに広島駅のJカフェでコーヒー飲んで帰ってきた。横の本屋で、文藝春秋買う予定…

8/18

6時45分に起床。なかなか起きられないな。。WBSを見ながら出社。いつものバン元祖ミルクフランス | ロングセラー菓子パン | 商品紹介 | タカキベーカリー食べながら、今日の予定を確認。会議やらなんやらで、20時に退社。今日飲んだジュース、アミノサプリコ…

8/17

連休明け、初日。朝、なかなか起きられず、、7時起床。昨日、早く寝たのに。。昨日買った中村うさぎの「セックス放浪記」を読む。たまたま立ち読みした、佐藤優の「知の教室 教養は最強の武器である」で、宗教の分野での紹介本の1つだった。なんでこの本挙げ…

8/16 五山の送り火

連休最終日。昨日の2時就寝の為、8時起床。午前中、またまた子どもとゲームセンター、妖怪ウォッチウキウキペディアをプレイ。召喚カードのロボニャン28号をゲット。でも黒鬼にボコボコにやられて、逃げられる。。帰って、本屋で買った輪ゴム鉄砲で遊ぶ。5分…

小説

アメトークの読書芸人がキッカケで、普段は読まない小説を読みました。中村文則が気になって、まずは文庫から読みました。続けて4冊。世界観が好きです。ただ、4冊続くと気分が沈むな。。下記の読んだ中では、「遮光」が一番好き。好きな作家の西村賢太を連…

8/15

盆連休後半。家族でプール、島根の瑞穂まで行きました。http://www.mizuhoresort.co.jp/ohnan-ryokoumura/poolブールのみなら、大人540円、小中高210と結構安め。まぁ、連休半ばなので混んでました。。その後、ゲームセンター。妖怪ウォッチウキウキペディア…

ゲームと映画

宇多丸氏のpodcastを聞いていて、面白そうだったので、プレイしてきた。スターウォーズ。http://p-bandai.jp/chara/c2289/starwarsbattlepod/正直難しいわ。。easyモードのyabinがクリアできず…。放送ではクリアできない方がおかしいとのノリでしたが…ゲーム…

ニュースを見ていると、今後業界の壁なんか意識してたら、自分だけって状態になりそう。。整理する為に、まず読んで見ようと思い購入。まだ途中ですが、けっこう楽しいです。日経競争地図作者: 日経産業新聞,日経MJ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発…

メルマガ

今さらながら、どんなことを書いてるのか気になって購読してみた。↓毎日がかなり濃い。メールマガジン | ホリエモンドットコム最近、自分の好きなことをしているだけでいいとか、無理しないで思った通りにやりたいことやればいいとかいう風潮が強くなってき…