sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『冷たい熱帯魚』

日曜日、映画『冷たい熱帯魚』をみた。かなり久しぶりの映画館だった。東北関東地震の後、しばらく映画に行けないでいた。その間、映画『ヒアアフター』が公開中止になった。見に行こうと思っていたのに残念だ。 私は園子温作品にそれほど感動したことがない…

では、カメラは何を捉えることができるのか?あるいは映画には?

最近のテレビの地震関連放送に関して、「被災者の方々を執拗に追い回し、カメラを向けようとするメディアの報道に憤りを感じている」というツイートや記事を見かける。あれだけの被害なのに画面には遺体の映像はいっさい出てこないように編集がされており、…

原発事故を子どもにどう伝えるか?

「PostPet」の生みの親でもあるメディアアーティスト・八谷和彦さんが、今回の福島の原発について子どもたちに解説した動画を作成しています。 結構話題になっているみたいですね。 Instagram より

Twitterが日本を元気づける!

Twitterでアップされた心温まるツイート。泣けてきます。 http://t.co/MP8EbjChttp://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

Massive earthquake hits japan 2

先日起きた東北太平洋沖地震が、3/9から3/12の間にどの様に推移したか下記から分かります。 3/9から小さな地震は起きていたようです。http://www.keiyac.org/files/quake120457.gif

Massive earthquake hits japan

3月11日は忘れられない日になってしまいました。1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災は、関西にいましたので直接ではないですが、経験しております。知り合いが神戸の被災地にいましたので3日後ぐらいに現地入りしました。変わり果てた街に愕然としまし…

2011/02月に見た映画

2月に見た映画を紹介します。 以前紹介したものと重複するものもありますがご了承ください。 『ウォール・ストリート』☆☆☆ 映画よりパンフレットが勉強になったかも。。 『海炭市叙景』☆☆☆☆ 寂れゆく街とそこで暮らす人々を描いた作品。街が立体的に立ち上が…

今日の顔

いいですね、この顔。映画『漫才ギャング』の宮川大輔です。

「北野武」は「ビートたけし」か?

あなたのベスト映画は?と聞かれれば間違いなくこれです。 これからも変わることはないと思います。 私が映画を見るようになったのは、北野武監督作品に出会ってからです。 『HANA-BI』をみて映画の面白さに気づかされました。 あまり『HANA-BI』の魅力が伝…

いつもの駅

いつも使う駅。iphoneの写真アプリで撮ってみるとまた違った感じに見えてくる。

今朝、聞こえた言葉

今日の朝、聞こえてきた言葉。「挨拶は他人の存在を認めること」人は会社ではそれぞれの役割を演じています。社長や部長やら…。誰かが飲みの席で、冗談半分に「幹部社員も会社から一歩出れば、ただのおオッサン」と言っていたのを思い出しました。その通りで…

過去のデヴィッド・フィンチャー作品を見る「エイリアン3」

映画『ソーシャル・ネットワーク』を見て、デヴィッド・フィンチャーにはまっております。 何故はまっているかというと、私にとってフィンチャー作品が分からないからです。 ただ、分からないのではなく、そこに「何か映っているのだが、それが何なのか言葉…

「Facebook」を愛し過ぎた男 『ソーシャル・ネットワーク』鑑賞

時間ができたので、昨日アカデミー賞を獲った『ソーシャル・ネットワーク』を見に行ってきました。2回目です。前回、かなりの情報量を処理しきれず映画自体を楽しめていなかったので、リベンジです。 パンフレットも買ってこれから読むところであり、後日詳…