sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

映画『七つの会議』と、小説『七つの会議』

映画『七つの会議』をみた。おもしろい。池井戸潤原作小説の映画化で、監督は、福澤克雄監督、、いや、すいません。勉強不足であまり知らないです…

 

でも、映画サークルの課題作に上がっているから観ようかと…もし、課題作じゃなかったら観てなかった作品かも。

 

ストーリーは下記のような感じ(映画.comより)

 

テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名企業犯罪小説を、野村萬斎主演で映画化。中堅メーカー・東京建電の営業一課で万年係長の八角民夫は、いわゆる「ぐうたら社員」。トップセールスマンで、八角の年下である課長の坂戸からは、そのなまけぶりを叱責され、営業部長・北川誠が進める結果主義の方針の下、部員たちが必死で働く中、八角はひょうひょうとした毎日を送っていた。そんなある日、社内でパワハラ騒動が問題となり、坂戸に異動処分が下される。坂戸に代わって万年二番手に甘んじてきた原島が新しい課長として一課に着任するが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた。八角役を自身初のサラリーマン役となる萬斎が演じ、香川照之及川光博片岡愛之助音尾琢真立川談春北大路欣也といった池井戸ドラマ常連俳優が顔をそろえる。監督は「陸王」「下町ロケット」「半沢直樹」など、一連の池井戸ドラマの演出を手がけた福澤克雄

 

結果は、おもしろかった。「売って、売って、売って、売り倒せ〜!!」

って香川照之が言うシーンなんて、予告で観ていたとしても、いや、観ていたからかな…きたきたって感じでテンションが上がった。

 

でもそもその『7つの会議』の”7つ”ってなんなんだろうと思ってたら、小説では7つに章が別れていて、映画ではそれをうまく1つに纏めているとのことを聞いて、小説も読んでみた。主に通勤途中に読んでいたのでけっこう時間はかかっったけど、、

なるほど、映画ではけっこう重要な役割をしている人が、小説ではこんな感じか、あれ?こんな人出てきたかな?なんて思いながら読み進めて行きました。

 

小説とはまた違った感じに、うまい具合に仕上がっている。みんなが楽しめる映画ですね。ストーリーも分かりやすいし。

 

なんせ、登場人物の「顔」「顔」「顔」「顔」。

そう、みんな「顔」が凄いんです。アップの「顔」が。

はい、これは「顔」の映画ですよ。


「七つの会議」予告

 

七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)