sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

新入社員

今年も入社式が終わり、新入社員をちらほらと見かけるようになってきた。

毎年思うことだけど、なんで新入社員のスーツ姿は新入社員ってすぐに分かるのだろうか。うちの会社は、新入社員は1ヶ月ほど集合研修を受けて、5月連休後に本配属という流れ。社内では集団で行動しているので、分かりやすいということもあるが、駅のホームで見かける新入社員は1人でもすぐに分かる。

じゃあ就活生と見分けがつくか?といういうと、多分見分けがつかないだろうな。

黒いスーツに白いシャツ、四角いカバンを持って、どこか居心地が悪そうな、たまに向こうから挨拶してくれて、こちらも挨拶を返す。この時期になると、自分が新入社員だった頃を思い出す。

新入社員に限らず、だいたいの人が黒か紺色のスーツに白かブルーのシャツそして、ネクタイというスタイル。遠くから見たら、スーツ姿が、いっぱいいたら気持ちが悪いだろうな。

そういえば、通勤時間帯でサラリーマンが電車から一斉に降り、階段を上り始めた時の、、ザッ、ザッ、ザッ…という足音に気持ち悪さを感じたことがあったな。みんな黒い革靴で同じ様な服装で、ザッ、ザッ、ザッ…って軍隊みたいに、命令や強制もないのに動いて、気持ち悪かったな。まぁ、私もその中の1人としていたのだが…。。