sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

映画鑑賞『ブラック・パンサー』

 

日曜日16時半からの観賞。
観客は普通。5割くらいの入り。

観る前から、ケンドリックラマーのサントラの噂が聞こえてきて、かなり気になっていた

 

映画の概要

2016年公開の「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」でマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に初登場した新たなヒーロー、ブラックパンサーを主役に描くアクション映画。アフリカの超文明国ワカンダの若き国王ティ・チャラが、漆黒のスーツと鋭い爪を武器に戦うブラックパンサーとして活躍する。絶大なパワーを秘めた鉱石「ヴィブラニウム」が産出するアフリカの国ワカンダは、その恩恵にあずかり目覚しい発展を遂げてきたが、ヴィブラニウムが悪用されることを防ぐため、代々の国王の下で、世界各国にスパイを放ち、秘密を守り通してきた。父のティ・チャカの死去に伴い、新たな王として即位したティ・チャラは、ワカンダの秘密を狙う元秘密工作員の男エリック・キルモンガーが、武器商人のユリシーズ・クロウと組んで暗躍していることを知り、国を守るために動き始めるが……。主人公ブラックパンサー=ティ・チャラ役はチャドウィック・ボーズマン。監督を「クリード チャンプを継ぐ男」のライアン・クーグラーが務め、同作で主人公クリードを演じたマイケル・Bジョーダンが、ブラックパンサーを追い詰める強敵エリック役で出演。

映画.com

 

特に映画に関しては前情報無しで臨んだ。
marvelが、主人公が黒人、アフリカを舞台としたヒーロー単体で映画化したことがメディアで取り上げられていたが、映画を見て納得。
確かに、アフリカ色が強い。
ヒップホップとの相性も良い。
映像、衣装、身体がとても綺麗。

父である国王の死によって、
ワカンダという架空のアフリカの国王になる、ティチャラは、ブラックパンサーでもある。国王になったことで、ワカンダという国の成り立ちや、父である前国王の行動に疑問を持ち、悩み始める。
そんな中、前、国王のある行動が引き起こしたことが原因で、ワカンダ国が危機になる。ティチャラはどう国を救うのか、という話。

登場人物のキャラ設定が立っており、特に。悪役のエリック・ギルモンガーが良い。特に、終盤のある場面が良い。

てか、キルモンガー役のマイケル•B•ジョーダンが、カッコ良すぎ。やばいです。
主役のチャドウィック•ボーズマンより、キルモンガーが目立ってしまって。

ケンドリックの曲も良いし。
映画の作りも、序盤の伏線なんかも効いていて◎。

黒人女性戦士の集団もカッコイイ。鮮やかな戦闘服がめっちゃカッコイイ。

やっぱ、、
ヒップホップ色の強い映画が好きだわ。

もう一回観たい!

 


「ブラックパンサー」予告編

 

ブラックパンサー・ザ・アルバム

ブラックパンサー・ザ・アルバム

 

 

前回のムービーウォッチメンでも取り上げられていた。宇多丸さん絶賛!

もう、4回も観たのかよ……すげーな。

radiocloud.j