sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

ブログを書くこと

今日、blogセミナーというものに行ってみた。 いつも、メルマガ登録して毎朝読んでいる方が近くに来るというので。立花岳志さんです。 気になったことを、下記にてメモ。箇条書き。

打率ではなく本数を目指す。本数は減らない。打率は減る。

Blogは今からやります!ってう過程を書ける。 本は、成功してからしか書けない。

ブログは先行者利益が高い。

発信する人は自分の軸がある。 言い換えると、軸がないと発信できない。 取捨選択することが必要になってくる。

習慣のために、質は求めない。 好きなことをやって書く。

うまくいった「結果」だけを書くのではなく、 失敗もどんどん書いていく。

パーソナリティも記事に出していく方が良い。

以上。

blogを自分の仕事にどう生かしていくのか、というのが、多くの参加者の方々の関心だった。集客だったり、自分のブランディング?だったり。うーん、私の関心はなんか少し違う感じかな…と思いながら。

私は、もう少し、好きなことをやる! "あり方"とかのほうが聞きたかったのだが、時間の都合からか、今回は飛ばされた。

下記、そのセミナーの案内と様子。

No-Second-life 12月11日立花岳志広島講演会案内① | 金子文のオウンドメディア