sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

役割と自分

会社員をしていて思うことは、常に人材は入れ替え可能なんだなと思う。

Aさんがいなければ、Bさんが業務を担当し、Bさんがいなければ、Cさんが業務を担当する。

大きな企業になればなるほど、その傾向は強まり。 また、組織の長が誰になるかで自分の異動や立ち位置も変わってくる。

一方、家族に関しては、子どもの親は自分だけであり、親の子どもは自分だけ、夫や嫁は自分だけである。 離婚などもあるが、基本的に入れ替え可能性は会社員としての自分に比べれば断然低い。

会社でいくら高い職位にいても、退職すればただの人だ。

もちろん会社員のメリットは大きいし、がむしゃらに仕事をするのも必要だ。ただ、時には一歩引いて見てみる時間も必要だな。

会社で6月に大きな組織変更があり、こんなことを思った。

6/16 morning