sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

同期との飲み

昨日、久々に同期と飲んだ。

4人の予定だったが、1人が体調不良で休み。3人での飲みだった。

入社当時から仲がよかった、6人組だったが、今は集まれるのは4人。

入社から8年経って、みんあそれぞれの道を行っているなという会話をした。

 

離婚を経験した者、

北米に海外出向したあと、豪州に出向する前に結婚した者

働きながら、理系の博士課程を修了した者

南米に出向して日本に帰ってきた者

転職し関西でがんばっている者

そして私。(何やったかな…笑)

 

8年も経てば、それぞれの道を歩んでおり、考え方を変わってくる。

会話の内容も子どもの話や家族の話しが中心になってくる。

会社の部での飲み会と違い、気を遣う必要がなく、かなり楽だった。

時々飲むのはいいな。

後半に、AI(人口知能)の話しが少し弾んだ。理系ドクターの彼の関心から会話が進んだ。下記の本を読んでいたので、それなりに話についていけたが、もう一人は時々、会話がしズレていたな。。こんなところで、この本が役立つとは思わなかった。彼は、この本の著者の講演も聞ききにいっているとのことだった。

 

帰って、風呂入って、洗濯して寝ようかと思っていたところで、携帯からけたたましい音がなった。地震速報だ。嫁と子どもが寝ている部屋にいって様子見した。

しばらくして、揺れがきて20秒ほどして収まった。

 

熊本で震度6強。昨日の地震震度7)は前震で、今回が本震との事。

 

朝、会社から緊急連絡網に沿って、社員/家族の安否確認の連絡がきた。

上司の電話番号を登録しておらず、番号通知だけだったので、出ようか迷ったが出てよかった。

 

4月に大きな組織変更をしたあと、私のGrはすぐに緊急連絡網を整備したが、

隣のGrは40人の連絡網を整備できていなかったのでは…と思う。

 

中国地方に大きな被害はなかったから社員には大きな被害はなかったと思うが、前もって緊急時の整備を行っておくことは大切だと思った。