sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

会社での付き合い

会社員として、仕事をしていく上で、”部下は上司を選べない” とよく言うが、上司も部下への接し方は難しいと思う。

特に部下が女性だった場合、どの様に接していけばいいのだろう。セクハラ/パワハラなど色々な問題があるし、ましてや部下が年上の女性の場合などなおさらだ。

世間話をするならやっぱり同僚との会話の方が気楽だし、できればあまり会話したくないと思う人も多いだろう。

例えば、会社の飲み会(私の会社は部単位でやることが多いので、60人がMAXでいうtもだいたい5〜6割ぐらいの参加率)ではいつも、部長の隣の席は敬遠され、最後まで空いているし、(もっと上職の人と話したいという思う人はいるだろうが、私の部ではそうではないようだ。まぁ私もそうかな…)

 

そもそも飲み会自体に参加しなという人もいるだろう。

 

先日このブログを読んで、

仕事の効率を上げたければ、飲みに行くのを止めなさい | More Access! More Fun!

飲み会の参加すると年収500万円の人で、飲み代が5000円なら、飲み会に使う時間も考えると、1回の飲み会で2万円もかかっているとの計算をしていて、なるほどこういう考え方もあるのかと思った。

 

会社として形式的にやる飲み会には、正直、疑問を感じているなぁ…いつも同じメンバーと飲み会してどこまで意味あるのかな…