読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

メルマガ

現在購読しているメルマガは2つある。

佐々木俊尚メルマガ②宇野常寛メルマガ、の2つ。

どちらも今年に入ってから購読を始めたモノ。

以前には、ホリエモンのメルマガを購読していたことがあったが、1回中断期間があって、その後解約してしまった。 堀江さんのメルマガ堀江貴文 ブログでは言えない話: 堀江貴文 ブログでは言えないチャンネル(堀江貴文) - ニコニコチャンネル:社会・言論 は、堀江さんの1週間の活動が分かる内容になっているのだが、毎日濃いなーというイメージである。

国内/海外を問わず飛び回っており、特に食べている食事がすごい。

毎回、その地の人気の店で食事しており、世界中の美味しいものを食べ回っている印象。そりゃ、美味しい店を紹介するアプリをプロデュースするわな、といった感想である。

メルマガ内では、読者からのビジネスになりそうな企画に対し、バンバン回答していく。 なかなか厳しい。正直、堀江さんの週の活動を楽しく拝見していたが、それ以外それほど興味がなく、2ヶ月ほどでやめてしまった。

佐々木俊尚さんのメルマガ未来地図レポート: 佐々木俊尚チャンネル(佐々木俊尚) - ニコニコチャンネル:社会・言論 は、分量が少ないのに値段が高い。 コラム的なもの毎回1本入っているが、結構短いし、2週に渡って、前編/後編になっていることが多い。 キュレーションが入っているが、前週に佐々木さんがツイッターされた内容なので、メルマガにそれほどメリットがあるわけではない。 月額1000円は正直高く、今月で解約する予定。

宇野さんのメルマガ  ほぼ日刊惑星開発委員会:PLANETSチャンネル(PLANETS/第二次惑星開発委員会) - ニコニコチャンネル:エンタメ は、平日毎日配信され、中身も充実している。しばらくは続けるつもり。様々な書き手や、語り手がいて、対談などの様子も配信されるので、かなり多岐に渡っている。テレビやアニメ、映画ネタも多く、なかなか勉強になる。