読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

そのサービス…

今日の通勤中に優先席近くに立って、iphoneを取り出したら、社内アナウンスで

”優先席付近では、携帯電話の主電源を切って頂きますようお願い致します”

と言われてしまった。別に通話しようとかネットしようとか思った訳ではなく、単純に時間を確認したかっただけだった。最近時計を付けていないので。

時計が必要なくなってきた… - sonatine505の日記

その後、車掌さんは様々な案内をアナウンスしていたのだが、少し過剰すぎるのではないかと思った(まぁ優先席付近にいた私が悪いのだが、その後普通の席の前に移動した…)

 

なぜ過剰かと思ったのかというと、駅に止まるたびに乗り換えや両替方法などをアナウンスするからだ(ちなみに路面電車なので、バスみたいに停留所に降りるときに料金を支払うシステムで、さらにおつりがでない、、)。

 

時間帯は朝の7時で、乗っている人は毎日同じ電車を使うサラリーマンがほとんどで、一部学生などもいるかもしれないが、毎日電車を使っており、利用の方法を心得ている。

乗り換え方法や両替などはもちろん、その他のことも心得ている。

しかも。朝の早い時間であり、寝ていたい人も多くいるだろう。その中で、度々アナウンスされたら、少し…と思うのではないか。

 

これが昼ぐらいで、観光客が多い時間帯なら納得できるが、朝の7時に数回乗ったころがある人なら分かる説明までいらいないだろう。それより、朝の時間を静かに過ごしたいと思う。

 

まぁ、注意されたから少し気になっていたのかもしれないが、ちょっと気になったのでここに書いておこう。