sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

修理/再生/取り換え不可能なモノ…

先々週あたまから、冷たいモノを飲んだ時/食べる時に左の奥歯が痛み出した。

私自身、歯は丈夫だと思っているので、歯に関するケアはそこまで意識的に行っている訳ではない。

1日に2回(朝/夜)の歯磨きと昼食後のうがい以外に特にこれといって気にかけてやっていることはない。

そんな中、先週のあたまに、なかなか痛みが治らなくので、鏡で自分の歯を観察していたら、痛みがある箇所が黒くなっており、そこから横に黒い線がい入っているのが分かった。

奥歯なのでなかなか口を開けてみることがないので、見つけた時はショックだった。

そして、反対側の奥歯にも黒くなっている箇所があった。週末に歯医者に行って、それほど大したことではなく、軽い虫歯になっている程度だったのでよかったが、黒い箇所がけっこう大きかったのでを見つけたときはショックだった。

考えてみれば、親知らずを抜いた時を最後に、3年程度歯医者に行ってなかったのだ。

診察では、レントゲン/歯茎の状態などを見てもらい、あと何回か通うことになった。

自分で黒くなった箇所を見つけてから、週末まで色々と考えたが、やはり習慣化することが一番大切と思い、昼食後の歯磨きを行うようになった。それから、今のところ1日もかかさず続いている。また、定期的に歯の検診を受けることにする。会社の健康診断では、歯科検診が為どうも行くタイミングががない。意識して予定に組み込んで行こうと思う。ネットで色々と検索していて分かったのが、歯科専用にキシリトールガム/タブレットがあるということ。市販のキシリトールとの違いは、甘味料は使用していなく、キシリトール100%だということ。実際、歯医者にも置いてあったので早速購入した。

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)

 

 

歯科専用のキシリトールガムは効果大/市販品との違いは?

 

モノならば、修理したり、最悪取り換えることで問題を解決できるが、カラダとなれば、修理や交換はそう簡単なことではない。歯については、今ある歯がダメになって抜けてしまったら、自分の歯ではなくなると考えてたらカラダについての考えが少し変わった。

身体とは健康な時は意識することはなく、自分を一体化しているが、不調になると急に意識させられるモノになる。このタイミングで少しずつ生活を改めて行こうと思う。