sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

ダイヤ改正

今日から、4月1日ということで、新生活を始める人も多いと思うが、JRは1周間ほど前にダイヤ改正を行っている。

私はいつも朝食を駅最寄りの店で済ましてから、仕事に行く為、店に入ると、今日は何時に店を出るかを意識する。

そして、何時何分の電車に乗らないといけないからコレ!という風に、あらかじめ、iphoneのアラームを数種類設定している。

今日は、1本早く行かないといけないから、No3のアラームにしよう!というようにアラームをセットしている。店から電車の乗車までの時間を見積もって、事前にアラームの選択肢をいくつか作っている。

だから、ダイヤ改正という意識がなければ、アラームの意味がなく、思った時間に電車に乗ることができない。

さいわい、私がいつも乗っている電車の時間は変更がなかったので、いつもの時間にホームに行き、電車に乗ろうとした。すると、いつもより車両が3両も短くなっている。。

電車自体は新車両でキレイなものになっていたが、車両が短くなって、いつもよりかなり混んでいる。半分くらいの割合で座れていたのに、ダイヤ改正後は一度も座れないし…混んでいる…

今日から新生活を始める人が多いということは、人の流れにも変化が出てくると思う。

なのに、なんで、3月26日のタイミングでダイヤ改正したのかな…