sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

電車の席に座れるか

毎朝、本を読む為敢えて、時間の掛かる通勤ルートを取っている。
だいだい、6割くらいの確率ですぐに座れるのだが、4割は、10分弱乗った後である。
その時いつも思うのが、誰が降りそうか?ということである。
いつも、同じ電車ならいいが、私は日によってバラバラである。
そこで、降りそうな人は誰か検討をつける

  • 読んでる本を閉じる人。
  • 定期をカバンから出す人
  • 携帯電話やタブレットの操作を止める人
  • 冬ならマフラーを、巻く人

などなど、


そこで、良い考えが浮かんだ。いつも乗客の多くが降りる駅は、乗り換えが多い駅だ。じゃあ学生なら確実だ。なぜなら、みんな同じ制服だから。時間が異なっても制服を着ている学生を、探せばいい。
この制服着てる学生はこの駅で降りると分かれば良いのだ。よし!試してみよう。

と、何故こんな考えが浮かんだかと言うと。

今、まさに電車で、私の席の前に制服を着た学生が座っている。その学生がやたらとジロジロ見てくるので、気になっていたからだ。

そうだ俺を見ろ!と言わんばかりに。