sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

優先席について

酔っ払っている高齢者と、携帯見ながら友人と大きな声で話しをしている妊婦、どちらが優先席に座るべきでしょうか?

先日、電車に乗った時の話しです。
わたしが乗車した時は、すでに優先席に若い女性が座っていました。その前には、年配の男性が2人。明らかに、酔っ払っていて、手すりに捕まって立っています。

あるタイミングで、片方の男性が、優先席の女性に声をかけたようです。電車混んでいたので、声は聞こえませんでした。すると女性は、「赤ちゃんがお腹にいるんですけど」と言いました。すると、男性は「それなら分かった…」と言いました。しかし、その後、女性は気分が悪かったのか、「あーイライラしてきた。。」と聞こえる大きな声で、携帯をいじりながら言っています。横に立っている友人にもそのようなことを話しています。
その声は年配の男性2人にも聞こえています。すると、「それなら分かった…」と言った別の男性が、「普通なら席は年寄りに譲る云々、というような話しを女性にして、まぁ妊婦なら仕方ないか、みたいなことを言いました。そして最後に、「本当に妊娠してるのか?」という趣旨の発言をしました。

そこで、私は目的の駅に到着したので下車しました。その後、やりとりがどうなったのかは、分かりませんが。。

そもそも優先席は、

何のためにあるのか?
誰のためにあるのか?
譲らないといけないのか?
譲って貰えて当たり前なのか?

上記の場合、女性の乗車マナーは確かにあまりいいものではありません。しかし、妊娠はしていると思います。なぜなら、「赤ちゃんがいる」という表現をしているからです。「妊娠している」という表現とは違います。私が妊娠しているとは言わず、赤ちゃんがいるという表現をしているからです。自分の子どものことを考えた目線です。

本当に妊娠してるのか?は言ってはいけません。。。

その言葉でいっきに、自分の価値を下げてしまいました。。

どっちもどっちかなと、思いますが。この場合、先に座っている妊婦の方が優勢だと思います。
まあ、多分あの女性は、言い返してでも、座り続けると思います。子どもの為に。

お母さんは強いです。