読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

グリーン車利用について

昨年の帰省時に、新幹線をグリーン車を利用しました。かなり快適な旅ができました。
さて、
これまでのグリーン車の印象。

  1. 運賃が高い
  2. 年配が多い
  3. 車内が高級仕様
  4. 結局、乗車時間が短縮される訳でもないので、微妙。。
今回利用後の印象。

  1. グリーン車の乗客は荷物が少ない。
  2. そもそもグリーン車乗る人が少ないから、車内がガラガラで快適
  3. 若い人も結構いる
  4. 階段、エレベーター近くに止まるから、すぐに改札までいける
  5. 静か
  6. シートが広い。子どもを前に座らせても大人が座れる。
上記に今回 と書いた理由は、以前に利用したことがあったからです。その時に、一人で利用して、音楽などを聞きながら車内で過ごしていたので、それほど違いが分かりませんでした。
こんかいは、家族で利用し、子どももいたので状況が異なりました。

普通車との差額は2〜3時間で3,000円〜5,000円程度。
特に、帰省ラッシュ時には使う価値有りだという結論です。