sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

グリーン車利用について

昨年の帰省時に、新幹線をグリーン車を利用しました。かなり快適な旅ができました。
さて、
これまでのグリーン車の印象。

  1. 運賃が高い
  2. 年配が多い
  3. 車内が高級仕様
  4. 結局、乗車時間が短縮される訳でもないので、微妙。。
今回利用後の印象。

  1. グリーン車の乗客は荷物が少ない。
  2. そもそもグリーン車乗る人が少ないから、車内がガラガラで快適
  3. 若い人も結構いる
  4. 階段、エレベーター近くに止まるから、すぐに改札までいける
  5. 静か
  6. シートが広い。子どもを前に座らせても大人が座れる。
上記に今回 と書いた理由は、以前に利用したことがあったからです。その時に、一人で利用して、音楽などを聞きながら車内で過ごしていたので、それほど違いが分かりませんでした。
こんかいは、家族で利用し、子どももいたので状況が異なりました。

普通車との差額は2〜3時間で3,000円〜5,000円程度。
特に、帰省ラッシュ時には使う価値有りだという結論です。