sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

コミュニケーション能力?

先日、スタバでどこかの企業の担当者と、若い男性が面接しているのを見かけた。
びっくりしたこと。
  1. カフェでスーツ着た男性2人が、履歴書見ながらあれやこれや面接している。カフェで企業の採用面接なんてありなんだ。
  2. 一通り終わると、カウンター席でSPIみたいな筆記試験を始めた。うそ、、ここで筆記試験するんだ。
と、まぁ驚いたことはこれくらいにして、
少し思ったことがあった。

  • 面接を受けてる若い男性は、採用担当者より先にスタバに着いていたみたいだったが、窓ぎわで外に向かってカウンター席に座っていたこと。
  • 採用担当者が若い男性に、何も頼まないですか?と問いかけて分かったのだが、何も頼まずスタバで座っていたこと。その問いかけに対し、結局何も頼まなかったこと。
世間で言われる、コミュニケーション能力ってこういうことなのだろうな。。でもこういうことって誰も教えてくれないしな…と思った。

  • 待ち合わせしてるなら、相手の顔が、見える席に座って待つ。今回は、結局、採用担当者が若い男性に声を掛けるまで、面接を受ける男性は、相手を探そうとしなかったようだ。
  • 普通はスタバに入ったなら、コーヒーぐらい頼むかな。。的な「常識」
採用担当者は、どう思ったのだろうか。筆記試験の出来が抜群なら採用するのだろうか。

あっ、、もう一つ。採用担当者の説明が早口過ぎて、、しんどい。怒涛の情報。ロボットみたい。

結局、何言ってるのか分からんし。。むしろそれが目的か?とも思える早口と情報の洪水。

有給休暇をとった平日の朝の出来事。

こんなカフェの使い方があるのか!と感心した。出来事でした。