sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

第83回アカデミー賞に関するあれこれ

第83回アカデミー賞が発表されましたね。

噂されていた通り、コリン・ファースが主演男優賞を獲りました。
そういえば、今朝何故か、「シングル・マン」が見たくなってYOUTUBEで予告篇を見ました。

英国王のスピーチ』はちょうど今上映中ですので、混みそうですね。去年はアカデミー賞受賞後に作品賞の『ハート・ロッカー』を見に行きました。混んでましたね。。でも作品はいまいちでした。

主演女優賞はナタリー・ポートマンです。私の中でナタリー・ポートマンといえば、一番印象があったのが『レオン』でした。しかし、今は2010年に見た『マイ・ブラザー』です。かなりよかったです。『ブラック・スワン』は見に行こう思ってます。公開が楽しみです。
おすすめです。

ソーシャル・ネットワーク』は、始まりの主人公が校舎を駆け抜けるシーンが好きです。始まりにかなりワクワクしました。ただ、かなりセリフが多く途中で疲れてしまいました。私には1回では情報量が多すぎて消化できませんでした。2回目行こうと思って行けませんでした。。
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル: シネマハスラーでオススメされてました。


第83回アカデミー賞は以下の通りです。
ちなみに少して探して一覧できるサイトから転記しました。
第83回アカデミー賞、『英国王のスピーチ』が4冠!|海外セレブニュース|ライフスタイル|VOGUEからの転記です。少し省略しております。

作品賞:『英国王のスピーチ

主演男優賞:コリン・ファース英国王のスピーチ

主演女優賞:ナタリー・ポートマンブラック・スワン

助演男優賞:クリスチャン・ベール『ザ・ファイター』

助演女優賞:メリッサ・レオ『ザ・ファイター』

監督賞:トム・フーパー英国王のスピーチ

脚色賞:アーロン・ソーキンソーシャル・ネットワーク

脚本賞:デヴィッド・サイドラー英国王のスピーチ

撮影賞:ウォーリー・フィスターインセプション

編集賞:アンガス・ウォール、カーク・バクスター『ソーシャル・ネットワーク

ドキュメンタリー短編賞:『ストレンジャーズ・ノー・モア』

ドキュメンタリー長編賞:『インサイド・ジョブ』

外国語映画賞:『イン・ア・ベター・ワールド』(デンマーク)