sonatine505の日記

映画・書籍・日々の出来事etc

映画鑑賞『花芯』DVD

瀬戸内寂聴原作。発表登場は文壇から批判が相次いだ作品。安藤尋監督が映画化。戦後、女性が生きていく中、社会的な位置や、男性から見た女性像に対して、主人公の園子(村川絵梨)が、自分の恋、性愛について自由に、思うがままに、生きる様を描く。園子の夫(…

映画鑑賞『ブラインド・マッサージ』

休日の昼間14:40からの観賞。観客は、20人ほど。ロウ・イエ監督の前々作『スプリング・フィーバー』を観て、年間のベスト映画だったので、今回もかなりの期待値をして見に行った。『二重生活』はまだ観ていないので、是非観たい。内容は、盲目の人々が営むマ…

映画鑑賞『言の葉の庭』DVD

朝のスタバ、iPhoneにて鑑賞。やっぱり、新海誠作品が好き。40分ほどの尺で、登場人物の心の描写を描いている。焦点を、2人に絞った語りにより、主人公へ感情移入させられる。素晴らしく綺麗な映像。オープニングから、地面、水、の綺麗な映像と雨音で、一気…

映画鑑賞『アンチ・ポルノ』

平日19時10分からの回にて鑑賞。やっと、ロマンポルノリブートの園子温作品が観れるということで、テンション高めで臨んだ。観客は、平日の夜なにもかかわらず、結構多め。女性客も多いし、年齢層は多岐にわたる。監督が園子温なので、みんな期待値が高いの…

映画鑑賞『ラ・ラ・ランド』

超話題作。アカデミー賞最多ノミネート、6冠達成。ということで、平日メンズデイの18時50分の回にて鑑賞。平日の夜ということもあり、観客はほどほど。50人以上くらいかな。女性客が多かった。また、年齢層も高め。カップル、夫婦が多かった。正直、もと簡単…

映画鑑賞『ネオン・デーモン』

土曜日の18時50分からの回で鑑賞。観客は少なめ、20人弱ぐらい。一言で言うと、狂ってる。マジで狂っているし、怖いし、エロティシズム、が随所に感じられる。オープニングから、物語が始まる前がこんなに長いのかと思いながらも、めっちゃくちゃスタイリッ…

映画鑑賞『14の夜』

平日、18時30分からの回で鑑賞。観客は5人ほど、「百円の恋」で日本アカデミー賞脚本賞をとった、足立紳の初監督作品。なので、もう少し観客がいてもいいのかなと思ったが、ミニシアター上映作品はこのぐらいなのか。中学生たちの、下ネタ興味深々な感じと、…

映画鑑賞『牝猫たち』

ロマンポルノリブートプロジェクトの作品。前回、上映機材故障で『風に濡れた女』が鑑賞できなかったので、違う作品だが、レベンジの意味を込めて平日19時の回で鑑賞。観客は30人ほど、そのうち3分の1は女性客が入っていたことに結構驚いた。女性は1000円と…

映画鑑賞『マリアンヌ』

もともと、ロマンポルノ リブートプロジェクト作品を、見に行こうと思って、映画館に行ったら、映写機の故障で上映が中止になっていた。。残念、、もう、何か映画見たかったので、時間の都合があったのがこの作品だった。戦争に翻弄された、男女の物語。スパ…

映画『アイアムアヒーロー』DVD鑑賞

冴えない男の日常から、非日常へ。男は変わるのか?転機となる、恋人のゾンビ化。それを郵便受けの隙間から見るという素晴らしい演出。もう、そこから一気に、平穏な日常が音を立てて崩れ、物語が、急に動き出す。外はまさに地獄絵図。助けを求めて行き着い…

映画『沈黙』関連記事

この記事面白いな。わたしが思ったことと似てる。 今なら共感できる『沈黙』のキチジローの「惑い」 信仰と「死」について考えさせられる3冊の本 | JBpress(日本ビジネスプレス) 平日朝から映画鑑賞をやってみる - sonatine505の日記

映画鑑賞『愚行録』

善きこととは何か?善き行いとは何か?冒頭での妻夫木聡が出てくるシーンは、見ている者を惑わす。お年寄りに席を譲らない若者。それを叱責する中年男性。じゃその若者が足が悪かったらどうなのか?では、その若者が足が悪い演技をしているだけだったら?劇…

今更ながら

今更ながら『ゴシップガール』を見ている。 アマゾンプライムで無料でみることができるので、空き時間に結構見ている。 映画って2時間連続で見たいので、2時間まとまった時間が確保できないと、さあ見よう!といかない(細切れでいいのなら結構見る時間は…

残価設定ローン

今日、そろそろ車を買おうかと思って色々見ていたら。 今は、残価設定型ローンというのが、あるらしい。 ある車の数年後の残存価格を保証して、車体価格から残価を引いた金額を3年とかで払うという仕組みらしい。 これがなかなか魅力的で、もっと調べていこ…

無題

やっぱ…サラリーマンは会社に振り回されるだけの人生を生きないといけないのかな…楽しんで仕事してる人って本当に少ないよなぁ。 #マリーナホップ広島

漫画『AIの遺電子』

久々に漫画を読んだ。『AIの遺電子』1話ごとになっていて読みやすい。AIが人間社会に広まっており、人間、ヒューマノイドが、それぞれの特徴ゆえに悩む。主人公は、ヒューマノイドを治す医師。過去に何か事件みたいなものがあったようだが、まだ1巻では謎の…

今週の映画鑑賞

今週は、平日の4時半起きがなかなかできなかった。 だいたい、5時過ぎ起きになってしまって、準備してたら5時半とはい疎くパターンばかりに… やっぱり、映画を小分けにして見るのには抵抗があるので、全然見れませんでした。朝見たDVDはイマイチだったな。 ①…

平日朝から映画鑑賞をやってみる

やっと、今週になって仕事が落ち着いた。ずっと、5時頃に起きていたので、この習慣を続けて行こうと思い、何かいい方法はないかと考え、4時半頃に起きて、朝からDVDを見ようと考えてた。題して”朝5時からの映画鑑賞である” 結果、今週見た映画は、DVDで3…

休日になると考えること

ここ数ヶ月間が自分がどういう風にやっていきたいか、をいろいろ色々と考えてきたけど、やっぱ「他人の評価軸」で生きたくない、「自分が納得できないとこはやりたくない」ということを再認識した。 自分ではその為に、この約3ヶ月が忙しかったのだと理解し…

やりたくないことを認識する方法

最近結構忙しくしていて、自分のこれからを考える機会があった。 自分は今後どのように進ん行くのか。特に会社の論理に従って生活、生きることに疑問が出てきている。 出世するためには、今頑張って仕事をしないといけないのだが、すればするほど疑問が出て…

12/21

会社でインフルエンザになった同僚がいた。 午前中は、会社に来ていた。マスクしながらしんどそうに仕事をしていた。 実は、月曜日も会社を休んでいて、無理をして会社に来たらしい。 火曜日の午前中にある会議に出る必要があったみたい。 会議が終わってし…

12/15

芸能人の成宮さんが電撃引退するのに対するコメント。 この業界をやっていれば、どれだけ迷惑が掛かるというのが分かるはず、なんていうけど。 分かっていても。すぐに引退するぐらいに追い詰められている、という考えは浮かばないのかな。 http://headlines…

12/13

忘年会シーズン。 最近、会社の飲み会にも全然行ってないな。 参加率が悪いので、ちょっと目立ってきてしまった。。 特に、今週末の忘年会の欠席が目立ったのかな。 組織に属すると、行かなくてはいけない行事が多くて大変だな… 例えば、取引先との会食なん…

12/12

久々に大学時代の友人と電話した。 12月に共著で書いた本が、出版されるとのこと。 あめでたい!! でも、やっぱり研究者は大変みたい。大学に職を得られるのは一握り。 非常勤講師は。1コマ90分で8000円。交通費や保険、年金も出ないし、すべて自分持ち。 …

ブログを書くこと

今日、blogセミナーというものに行ってみた。 いつも、メルマガ登録して毎朝読んでいる方が近くに来るというので。立花岳志さんです。 気になったことを、下記にてメモ。箇条書き。 打率ではなく本数を目指す。本数は減らない。打率は減る。 Blogは今からや…

【読書メモ】『99%の会社は要らない』 堀江貴文 ベスト新書

久々にホリエモンの著作を読んだ。 言っていることは、自分の好きなことを仕事にしろ!会社や日本という枠組みにしばられるな!とにかく考えるより、まず行動しろ!そして、好きなことにハマりまくれ!継続しろ!という趣旨のこと。 ここ数年言っていること…

海外ドラマ『ナイト・マネジャー』

最近見た海外ドラマ。アマゾンプライム会員なら無料で見られる。 ナイト・マネジャー(字幕版) 予告編メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 主演は、トム・ヒドルストン。 2011年公開のマーベル映画『マイティー・ソー』のヴィラン“ロキ”を好演…

文房具

お気に入りの文房具を少し紹介。 この方のインスタをフォローしていて、いつもいい写真だなと思っていた。 そして下記ブログをみて、欲しいと思って購入し、約2周間ぐらい経った。 書き味や使い心地、本体のデザインそして、価格。(万年篳なのに200円代と…

参観日

昨日は、子どもの幼稚園土曜参観日。 父の日が直前なので、”お父さんありがとう”をみんな言いましょう!という趣旨。 自分の子どもが成長していく過程や、改めて”ありがとう”と言われることは素直に嬉しい。 年々弱くなってきている涙腺を刺激され、思わず泣…